2018年 ダイヤモンド・プリンセス 夏祭り & 釜山クルーズ ( 2/ 7 ) [クルーズ]

AA.JPG


2日目の終日航海日を経て、クルーズ3日目船は秋田に入港。

シャトルバスに乗り込み市街地に向かいます。


こちらは、バスの降車場の近くにあった千秋公園の池を写したもの。

蓮の花が満開の時期で、可愛らしいピンク色のつぼみと

満開の花がとても綺麗でした。


EE.JPG


バスを降りると、丁度

近くの秋田犬ふれあい処に行く途中の秋田犬に遭遇。


当然、大人気で周りは黒山の人だかり。

ほわほわで可愛かった !


BB.JPG


観光もそこそこに、

込み合う前にまずはお昼ごはん。


秋田といえば・・・稲庭うどん。

と、いう事でうどん屋さんで

うどんとお刺身のセットを注文。


少し細めの麺が出しの効いたおつゆに絡んで美味しい。

するすると喉の奥に吸い込まれていきます。


更に、更に、大ぶり・厚切りのお刺身が景気よくど~んと5切れ。


ああ、しあわせ・・・。


CC.JPG


すっかり満足した後は、街中を散策。


この日は、秋田で毎年8月3日~6日まで

行われる竿燈まつりの最終日。


竿燈まつりではこちらの写真のような

長~い竹竿のてっぺんから提灯をぶら下げ

持ち上げて練り歩きます。

しかし重そうだな~。


DD.JPG


竿燈まつりは夜がメインだそうですが、

昼間も街のいたるところに、

お祭りの準備をする人が沢山いて、

とある広場では、コンテストのような

ものも行われていました。


FF.JPG


先ほど、お昼ごはんを食べたばかりという

気もするけど、再び、込み合う前に晩御飯。


これまた秋田名物、きりたんぽ鍋を

出してくれる美味しいと評判のお店を事前に調べ、

はりきって予約して行きましたが、

開店直後だったので、他にお客さんはおらず・・・。


どうやら予約しなくても良かったようです・・・。


GG.JPG


何はともあれ、きりたんぽ鍋や

他の一品料理全て美味しくて、大満足。


JJ.JPG


さて、いい感じに日も暮れてきて

いよいよお祭りの始まりです。


竿燈まつりのハイライトは華麗なパレード。

出発地点には順番を待つ人が大勢待機中。

順番になると、用意していた竿燈を

ふわりと持ち上げ、進み始めます。



HH.JPG



闇の中に整然とつるされた提灯の柔らかい灯りが

美しく浮かび上がり、それはそれは幻想的で綺麗。


が、それだけではなく・・・


KK.JPG


こ~んな技や・・・


II.JPG


こ~んな技を見せてくれる

なかなかアクロバティックなお祭りでもありました。


NN.JPG


パレードはどんどん続き、次から次へと

竿燈が目の前を通り過ぎていきます。


提灯には、それぞれのグループのシンボルマークが描かれていて

これは何のデザインなのかな~と考えるのが楽しかったです。


LL.JPG


すると突然、目の前でアクシデント発生 !

何と、提灯の一つが燃え始めました !


ひぇ~どうなるんだろうと思ってみていたら・・・


MM.JPG


自然に鎮火。

持ち手の人も、周りの人も、

何事もなかったかのように歩き続けていました。


どうやら、よくある事のようです・・・。


OO.JPG


本当に素敵だった竿燈まつり。

是非、又、このお祭りに行ってみたいです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。