2018年 ダイヤモンド・プリンセス 夏祭り & 釜山クルーズ ( 7 / 7 ) [クルーズ]

AA.JPG


いよいよクルーズも終盤。

この日、船は阿波踊りを見る為、

最後の寄港地、徳島県小松島市にある小松島港に入港しました。


夜に行われる演舞を鑑賞するツアーには既に申込み済み。

只、入港が朝の7時で、一日中船内にいるのも退屈なので、

一旦、出かける事に。


BB.JPG


小松島港から、お祭りの会場の徳島市までは20km弱の距離。

シャトルバスは、夜しか運行がなかったので、

徳島までは電車を利用しました。


CC.JPG


途中、のどか~な景色をながめつつ徳島駅に到着。


DD.JPG


で、いきなりお昼ごはん。

・・・ラーメンです。


この時、阿波踊りをもじった阿波尾鶏という

ご当地鶏を食べてみたくて、

事前に徳島出身の方に美味しいお店を聞いたところ

「鶏はいいから徳島ラーメンを食え。」との事で

徳島ラーメンの魅力をアツく語ってくれたので、

鶏は止めてラーメンを食べる事に。


それがこちら。


EE.JPG


テーブルの上には山盛りの生卵の入った籠が置いてあって

何と、自由にラーメンに入れて良いとの事。

2個入れたかったけど、スープの味が変わってしまいそうなので、

1個でガマンしました・・・。


そして、徳島ラーメンは・・・

ものすご~く美味しかったです。

濃い茶色のスープの色に負けない

濃厚な味で、生卵を入れるとコクが増してさらに美味。


徳島ラーメン、初めて食べたけど虜になってしまいました~。

地元の方が強く推すのも納得。


FF.JPG


ほぼ、ラーメンだけ食べて船に戻り、

日が暮れてから、今度はシャトルバスで出直しました。


街中はどこも押すな押すなの大混雑。

昼間は閑散としていたのに

一体どこからこんなに人が集まって来たんだろう ?

と思ってしまう程の賑わいぶりにびっくり !


GG.JPG


屋台も沢山出ていました。


HH.JPG


こちらは冷やしキュウリ1本漬けの屋台。

かわいいカッパのイラストが描かれています。


同じカッパでも・・・


II.JPG


こっちはちょっとオドロオドロしい・・・。


JJ.JPG


調子にのって、こんなスナックを購入。

久々に美味しかったです。

KK.JPG


そうこうしているうちに、演舞の時間が来たので有料演舞場へ。



OO.JPG


既に大勢の観客が、演舞の始まりを

今か今かと待ちわびていました。


程なくお待ちかねの演舞スタート !


MM.JPG


阿波踊りでは、同じ踊りを踊るグループの事を「連」といい、

それぞれのグループの名前の後ろに付けて呼びます。

( 例えば、グループ名が東京→東京連 )


踊りにも呼称があり、女性の踊りは「女踊り」


NN.JPG


男性の踊りは「男踊り」


LL.JPG


小学生以下の子供の踊りを「子供踊り」と呼ぶそうです。


PP.JPG


それぞれの踊りに特徴がありますが、

一番華やかなのは、何と言っても女踊り。


QQ.JPG


綺麗な列に並んだ踊り子さんが一糸乱れぬ動きで

華麗に舞う様は壮観です。


RR.JPG


加えて、踊り子さんの基本姿勢はこの様に

かなりハードな前傾・つま先立ち。


こんな格好で踊り続けるなんて

只々、尊敬・・・。


TT.JPG


踊り子さんたちはヤットサーという

掛け声をあげながら踊りますが、音楽も自前。


さすがは400年の歴史を誇る阿波踊り。

エレキギターやスピーカーなんか使わなくても

十二分に華やかで賑やかです。


SS.JPG


この日は寝るまでヤットサーという掛け声が

頭の中をぐるぐる渦巻いていました・・・。




※※※


その後、翌日の終日クルーズを経て

2018年8月15日、船は無事に横浜に入港。


出発前は、長いな~と思っていた12日間も

終わってしまえばあっという間。

それはそれは楽しい12日間でした・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。