2018年 ダイヤモンド・プリンセス 夏祭り & 釜山クルーズ ( 3 / 7 ) [クルーズ]

AA.JPG


翌日の寄港地は青森。

快晴で気持ちのいい朝です。


青森の夏といえば「ねぶた祭」。

この日もねぶたの為に入港致しましたが・・・


BB.JPG


やっぱり、最初に名物堪能 !


こちらは、ホタテ貝焼き味噌( かやきみそ )。

ホタテの貝殻に、だし汁で味噌を溶かし

卵や帆立、その他の具を入れて煮たもの。


これがどーしても食べたくて、

メニューにあるお店を必死で探しました。


探した甲斐有り、とても美味しかったです。


CC.JPG


更に定番の焼き帆立。

帆立三昧でしあわせ・・・。


さて、そろそろ本来の目的に戻らなければいけません。


FF.JPG


ねぶた祭は毎年8月2日~8月7日に行われるそうで

この日は、お祭りの最終日。


スケジュールも毎年決まっていて

最終日には、昼間に大型ねぶたのパレードがあり

夜にはねぶたの海上運行と花火大会が行われます。


・・・というわけで、早速パレードを見に行くことに。


目抜き通りに行くと、既に道の両側にパレードを待つ人の

人垣が出来ていたので、人込みを避け、

パレードの終着地点近くに移動。


道幅が広く、人も少な目だったので、ねぶたの全体像

を見る事が出来て嬉しい。


道路脇の空いている場所に腰を下ろすと、

迫力満点の大きなねぶたが、どんどんやって来ました。


EE.JPG


お天気も良く、気温も高かったこの日、

パレード参加者はとっても暑そう。


II.JPG


こ~んなに大きなねぶたを

わっしょいわっしょいと運ぶだけでなく・・・


JJ.JPG


パレードの途中、見せ場を作りたい時や進行方向を変える時には

人力で重ーい山車をまるで魔法のように

ダイナミックにくるくると回転させる担ぎ手たち。


GG.JPG


加えて、この外観の躍動感 !

いやぁ、ねぶたって

本当に迫力がありますね~ !


HH.JPG


中には、こ~んなねぶたも。

可愛い。


KK.JPG


興味は尽きませんが、次に行ってみましょう。


・・・という事で、移動後のこちらは

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の内部。

船内に列車の車両がど~んと入っているサマはなかなか壮観です。


LL.JPG


エンジンルームと・・・


MM.JPG


総合制御室。

どちらも当時のまま残されています。


暑い中、ずーっと夢中でねぶたを見ていたので

全く光の当たらない、涼しい室内に

入るとホッとします。


NN.JPG


その後、ねぶたの海上運行と花火大会に備えて帰船。


海岸から見学するオプショナルツアーも

有りましたが、花火終了後、

気ままに、そのまま寝る事も可能な

船室のバルコニーから眺める事にしました。


ワインをちびちび飲みながらバルコニーに座っていると、

段々いい感じに日が暮れていきます。


たまには、こんな花火見物も良さそう。


OO.JPG


そしていよいよ、花火大会が始まりました !


PP.JPG


海上には、ねぶたの姿も。


QQ.JPG


近くで見る花火も迫力があっていいですが、

対岸で見る花火も漆黒の海上にパッと広がる

鮮やかな色が冴えて綺麗。

とても良いです。


RR.JPG


思いっきり、ズームで撮ってみました。

こちらも、花火に負けず劣らず華やかで綺麗。

う~ん、やっぱりねぶたは

夜に見るのがイイですね~。


今回のメインパレードは昼間だったのでちょっと残念・・・。


SS.JPG


なにはともあれ・・・


TT.JPG


楽しい1日でした !



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。