2018年 ダイヤモンド・プリンセス 夏祭り & 釜山クルーズ ( 6 / 7 ) [クルーズ]

AA.JPG


最初に藁焼きです。

藁焼きといえば、高知。

高知といえば、よさこい祭り。


・・・という事で、この日は高知に入港しました。

ダイヤモンド・プリンセスが入港した8月12日は

よさこい祭りの最終日。

( 今まで見てきた他のお祭りと同様、よさこい祭りも

開催日が決まっていて、毎年8月9日から12日にかけて

開催されるそうです。)


これは、盛り上がりそう !


・・・というわけで、お祭りの前に腹ごしらえ。

どのお店も、ものすご~く混んでいたので、

サクッと ( でも、こんなに分厚い ) 藁焼きを食べて終了したのでした。


CC.JPG


早速、目抜き通りに向かい

パレード見物開始。


BB.JPG


こ~んなに大きな旗を女性が振り上げたり・・・


DD.JPG


大音響で音楽を流しながらトラック

( 地方車 じかたしゃ というそうです ) が通ったり・・・

よさこいはとにかく派手。


FF.JPG


踊っている人はみ~んなものすごく楽しそうなので、

見ているこちらも楽しい気分になります。


GG.JPG


加えて、一糸乱れぬこの動き。

う~ん、お見事 !


EE.JPG


小さな子供だけのグループもいました。

かわいい。


HHH.JPG


公園内に設けられたステージではよさこい全国大会開催中で、

全国から集まったよさこいのチームが踊りをお披露目中。


II.JPG


どこから来たのか分かりませんが、

こちらの皆さんもとても楽しそう !


きっと、この大会に向けて一年頑張って来たんでしょうねぇ~。

入賞しますように。


KK.JPG


あっという間に日も暮れ、フィナーレに向けて

街中がさらに盛り上がってきました !


提灯を沢山釣り下げた派手な地方車上には沢山の人が。

一人の女性が手にトロフィーを携えています。

入賞したチームかな ???


( 後ほど、この、ほにやというチームは

2018年度よさこい大賞を受賞していたという事を知りました。

どうりで、トロフィーが大きくて立派なわけだ・・・。)


MM.JPG


パレードは途切れる事無く続き・・・


NN.JPG


ステージでの踊りの披露も続きます。

一体いつ終わるんだろう ? と思ってしまう程、

街を挙げて盛り上がっていたよさこい祭り。


今度は泊まりで来ても面白そうだな~と思いました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。